臨床試験登録用ログインID、パスワードの申請にあたりご一読ください。

注意事項
本システムは、治験・臨床研究の情報を広く公開する事を目的としており、被験者の募集や治験の紹介は行っておりません。
本システムでは、「治験」または「臨床研究」を登録対象としております。(「臨床研究」とは、「臨床研究に関する倫理指針」(平成15年7月30日(平成20年7月31日全部改正)/厚生労働省)の「3 用語の定義 (1) 臨床研究」の定義に該当するものを指します。)
本システムおよび UMIN CTR、JapicCTIは、JPRN(ジャパン・プライマリ・レジストリーズ・ネットワーク)としてWHOのプライマリ・レジストリとして認められております。
これらの登録機関のいずれか1つに、1例目登録前までに試験情報を適切に登録し、試験IDが付与され、試験情報が公開されることにより、ICMJEの論文投稿の要件を満たすことができます。論文投稿の際には、投稿予定の雑誌の投稿規程もご確認ください。
登録完了後(WEB上で公開後)、登録内容を変更する必要が生じた場合(例:試験進捗の変更など)には、速やかに登録内容の修正をお願いします。
試験の登録は、必ず登録責任者の方が行ってください。
 登録責任者とは:
 ・本試験の責任者である。(試験の資金を提供している方でなくても構いません。)
 ・試験依頼者の 機関または組織の関係者である。
 ・試験の主要依頼者または、主要依頼者の適切な代理者である。
 ・以下の2点に同意している。
  1. 本試験が同じ登録機関に重複登録されないよう努めること。
  2. 必要な場合に限り、本試験を複数の登録機関に登録すること。
英語版の登録情報の作成にあたっては、日本語の登録情報をもとに英語への翻訳を行い、翻訳の内容については、登録責任者が最終的な確認を行ってください。
登録が完了し試験IDが付与された試験(WEB上で公開)を削除することはできません。(試験情報の変更は可能です。)
登録完了後(WEB上で公開後)、6ヶ月ごとに公益社団法人 日本医師会 治験促進センターより定期更新のリマインダーメールを送信します。登録内容に変更がない場合も、更新処理を行うようお願いします。

個人情報の取扱い
本システム利用にあたってお預かりした個人情報は、試験情報の登録および更新に関する連絡、問い合わせ、回答のためにのみ利用します。

※当システムの利用方法については、「臨床試験登録システム利用手順」「臨床試験登録システム利用方法」 および「臨床試験登録システム(JMACCT CTR)の利用に関するFAQ」をご参照ください。